2006年11月12日

アジアシリーズ 頂点へ。それしかない。

 アジアシリーズ、毎日行ってます。
今日はチャイナスターズ戦。
 去年のロッテは、控え選手で戦ってそれでもコールドで倒した相手。
今日のハムは…ひちょり、賢介、ガッツ!
どうやらヒルマンの意向である程度ベストメンバーで戦ったよう。
それでいて結果は、6対1
大丈夫かい??
 それにしても、出てきた途端ホームラン打たれた岡島…
これが最後の姿なら、悲しすぎる。


 そして、せっかく自由席パスポートがあるならということで
続けてライオンズ(韓国)-ベアーズ(台湾)も観戦。
 おそらく韓国が勝つだろうから、まあ大勢決まったあたりで
出ようか。そう思っていた。

 まず韓国が2ランで先制。
台湾は攻撃力に疑問点があるから、この2点は大きいだろうな。
決まったかな、と思ったら…

 その直後に連打で、台湾同点。
 さらにはオバンドーもびっくりの140m弾が飛び出し一気に逆転!
 これは…
 ひょっとすると!?
と思っているうちに、どんどん韓国は0点を重ねてゆく。

韓国は初球打ちなどはほとんどしなかった。
見て、カットして、見て、カットして、凡打の山。
「思い切り」なんて言葉は微塵も感じられなかった。
どこかで守りに入っていたのか。

 そして、応援団の大歓声に包まれて台湾は勝った。

1000647as2.jpg

 いろんな意味で予想外の結末だった。めちゃくちゃ楽しい試合だった。

 あした、この台湾代表ベアーズとファイターズが決勝を戦う。

 だけど、いまの台湾には勢いがある。間違いない。

 なぜそう言えるかって?

 台湾の選手は、本当に楽しんでプレーをしているから。
「東京ドーム」で「アジアシリーズ」を戦えることを心から楽しんでいる、
そういう様子が見ているだけで伝わっていたから。

 なんてことはない、日本シリーズのときのファイターズそのものなのだ。


 それに比べて、今のファイターズはどうなのよ?と言いたくなる。
 
 はっきり言って漂ってる「日本シリーズが終わったのにやらされてる」感。

 誰かさんが「アジアシリーズは罰ゲームみたいなものだ」と言っていたけど、
本当に罰ゲームだと思ってやってるように見える。

 
 そのほかにも問題は山積している。
空席とか空席とか空席とか。
FAとかFAとかFAとか。

 けど、
 やっぱり今はまず目の前の試合を、選手もファンも楽しむ
ことに集中すべきなんだ。

台湾の選手たちにそう、教えられた気がした。

 ENJOY!!!!!!!!!!!!

 「楽しんで勝つ」野球は、SHINJOがいなくてもきっと、できる。

 なめてると、足元すくわれるよ。本当に。

 今日、はじめて本気でアジア一になりたいと思った。

 本気で願わないと叶わないよね、たぶん。


posted by napolin24 at 02:51| Comment(2) | TrackBack(3) | 日ハム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。TBありがとうございました。

>はっきり言って漂ってる「日本シリーズが終わったのにやらされてる」感。

今のチームの雰囲気に違和感がアリアリだったのですが、うまい言葉がみつかりませんでした。でも、これがぴったりですね。

ロッテの選手はもう少し楽しんでいたような気がします。
Posted by KID at 2006年11月12日 07:49
>KIDさん
コメントありがとうございます。

何とか優勝できてよかった…
Posted by napolin24 at 2006年11月13日 01:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

後楽一丁目でやんなくても...@KONAMI CUP アジアシリーズ2006 東京ドームデシタ。
Excerpt: 夜の部は19時からデス。 日もトップリ暮れた東京ドーム。
Weblog: I LIVE FOR THIS by "j"eter
Tracked: 2006-11-12 08:23

コナミカップ・アジアシリーズ2006対チャイナスターズ戦
Excerpt: KONAMI CUP アジアシリーズ2006も3戦目。今日の相手はチャイナスターズ。 試合は稲葉隊長の先制打から地道にシンちゃんの2ランホームランや来年大ブレイク予定の稲田君のタイムリー等で追加点を..
Weblog: どさんこファイト! Rady Go!!
Tracked: 2006-11-12 13:16

〔観戦記〕対チャイナスターズ戦@東京D(アジアシリーズGame5・11/11)
Excerpt: 今シーズン最後のファイターズ観戦記をどうぞ!
Weblog: にわか日ハムファンのブログ
Tracked: 2006-11-15 06:48
×

