2006年10月23日

日本シリーズ第2戦inナゴヤ 超アウェーで感じたこと。

日本シリーズ第2戦。

ファイターズ勝ったぞー!!!

本当に名古屋まで行った甲斐があった。

 
 本当は朝にも名古屋に向かう予定だったけどかなり遅れて
2時過ぎに名古屋に到着。

 そのままドームに向かおうと地下鉄に乗ったら…
もういるよ。結構いるよ。青ずくめの人たちが。

 「ナゴヤドーム前矢田」を降りると、雨にぬれることなく
ドームへ行ける…
のはいいんだけど遠いぞ!?
普通に福住→札幌ドームくらいの距離を歩きました。
「前」の意味がねえ〜

 ドームに着くと、9割以上が中日ファン。
当たり前といえば当たり前か。
でも、「アウェー感」が物凄い。
千葉マリンなんかかわいいもんだ(´∀`)
そういう意味でもやっぱパリーグ最高。

1000550ngd1.jpg

 で、試合は…
まず井端まさかの<Gラーで先制。

『こういうミスした選手って、その次の打席で打つんだよなぁ
 まあ、井端にはホームランだけ注意すればいいや』

次の瞬間、井端の打球がレフトへ飛び込んだ。

今日の俺は、呪われている、のか…?

そのあともよく言えば緊迫感のある、
悪く言えば胃が痛い試合展開。

点が入らなきゃ勝てない。
でも点が入る気がしねえ

 そう思っていたところにやってきた7回表2、3塁のチャンス。
これを決めないと、連敗が現実になりかねない
バッターは…
金子選手会長
わかっていても、この追い込まれた状態ではやはり期待してしまう

 そして…金子の打球は センターへ抜けた。
 
 逆転。

 もう入らないかと思った得点が、会長の手によってもたらされた。

 その瞬間…

 俺は泣いていた。

 優勝でも「うるっときた」止まりだったのに、
金子のタイムリーを前にして、涙が止まらなかった。

 この抑圧された日本シリーズという舞台で一瞬解放されたことが大きかったのかもしれない。
 でも、『その瞬間』真っ先に頭に思い描いていたのは
ホークスの斉藤和巳だった。間違いなく。

 あれだけの思いがぶつかり合ったプレーオフを、ファイターズは勝ち抜いてきた。
 だからこそ、絶対負けられない。

 俺たちはパリーグの覇者として、
絶対に恥ずかしい試合をすることはできない、
日本シリーズはただの『祭り』じゃないんだと、
あの斉藤の涙を無駄にする訳にはいかないんだと、
そういうことを考えたら一気に泣けてきて、どうしようもなかった。
けどその時、わざわざ名古屋まで来た事が報われた気がした。

 これから札幌での3連戦にも行って来るが、
わざわざ札幌までやって来た事が報われる瞬間が
また訪れることを願いたい。

 今日の勝利をファイターズファンだけでなくパリーグファンみんなが喜んでくれたら嬉しいな。

posted by napolin24 at 00:59| Comment(0) | TrackBack(13) | 日ハム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

日本シリーズ第2戦 竜VS公
Excerpt: 竜2―5公 日本シリーズ第2戦は2―5で公が勝ち、1―1のタイに持ち込んで、札幌へ帰ることになりました。 先発は、 竜―山本昌、公―八木の左腕対決となりました。 その立ち上がり。 1回表、先頭バッ..
Weblog: かもめ見聞録
Tracked: 2006-10-23 02:13

日本シリーズ 第2戦
Excerpt: ビジターゲームで1勝1敗、十分な結果ですね♪ 昨日のカチコチ試合から一変、顔つきも落ち着きを取り戻して伸び伸びと自分らの試合をやってのけました。
Weblog: proof of existence blog
Tracked: 2006-10-23 02:13

10/22、セギ様先制打&2ランHR! SHIN様はマルチ&好走塁! 金子選手も逆転タイムリーの大活躍で中日を撃破!!
Excerpt: 日本シリーズ第2戦。 昨日の初戦を落としてしまっただけに今日は絶対に負けることはできない。 何としてでも1勝1敗にすべく先発のマウンドに上がるのはルーキーで12勝を上げた八木投手。 対する中日の..
Weblog: やっさん日記
Tracked: 2006-10-23 02:39

10/22【vs中日 日シリ第二戦】 太極は無極から生ず。これ陰陽の母なり
Excerpt:  誰だよ、ハムと中日の日本シリーズなんてジミ過ぎて盛り上がらないとか言ったヤツは。 <日本シリーズ:日本ハム5-2中日>◇第2戦◇22日◇ナゴヤ(スコア)  7回裏ですか、立浪が代打で登場した時..
Weblog: Fighters@Yah! Yah! Yah!
Tracked: 2006-10-23 06:13

ファイターズ、逆転勝ち 1勝1敗のタイに!
Excerpt: 日本シリーズ第2戦、今日も手に汗握るいい試合となりました。ベテラン山本昌投手と、ルーキー八木投手がお互い持ち味を出して好投。 初回、セギノール選手のタイムリーで先制するも、その裏すぐ井端選手のホ..
Weblog: 今日の新庄くん 
Tracked: 2006-10-23 07:37

[06日本シリーズ]勝利の方程式で1勝1敗のタイに!
Excerpt: ファイターズが昨日の雪辱を果たす。 八木が6イニングを2失点で抑えたあとの7回に選手会長金子が2点タイムリーで逆転。その後武田久、マイケルという勝利の方程式で逃げ切り。 日本シリーズの成績を1勝..
Weblog: ZAWA talk
Tracked: 2006-10-23 08:07

日本シリーズ第2戦
Excerpt: 戦前キーマンと見られた
Weblog: From 大通り公園 to 札幌ドーム
Tracked: 2006-10-23 10:11

八木!セギ!金子!新庄!でハムがタイに持ち込む
Excerpt: ハム、八木の好投でタイに! あ:いやぁ、強い!なによりも面白い! ロ:本当に強い同士の試合だ。 マサに勝っちゃうとは‥ ある意味、昨日は中日が落すのは 考えにくかったんですが。 連..
Weblog: 虎と公 〜阪神と日本ハム〜
Tracked: 2006-10-23 13:27

日シリ第2戦(10/22)ナゴド
Excerpt: 勝:八木くん セーブ:マイケル HR:セギ様♪ もう八木くんの好投につきますね! 2本もHR打たれちゃいましたけど、その後の表情が良かったので 安心してみていられました。 そして選手会長&am..
Weblog: 今日も幸せ♪ふぁいた~ず日記♪
Tracked: 2006-10-23 20:19

家庭内戦争第2ラウンド☆やぎすごすぎや
Excerpt: 昨日の帰宅時間は11時半過ぎ(´・ω・`)風呂入ってブログ書こう…と思ってパソコンに向かったもののどうやら書いている途中で寝ていたようです_| ̄|○ そして全部消えてしまいました_| ̄|○ 昨日は隣の..
Weblog: ふーにっき
Tracked: 2006-10-23 21:15

選手会長マック気合の逆転打
Excerpt: 北海道日本ハム 5??2 中日 ♪狙いは誠?? 絶好球??♪ 選手会長マックが逆転タイムリーヒット これでイーブンに戻して舞台は札幌に移ります。 昨日は相手方の選手会長に..
Weblog: 「試される大地北海道」を応援するBlog
Tracked: 2006-10-23 23:43

日本シリーズ第2戦ファイターズ勝利!
Excerpt: 今日も昨日に引き続きテレビ観戦です(^^)v Fs 5-2 D ソロホームランを2本浴びた八木投手でしたが、その他のピンチは自分で送りバントを三塁で仕留めたりと...
Weblog: 応援者ハムファイター
Tracked: 2006-10-24 00:26

〔観戦記〕日本シリーズ第2戦@ナゴヤD:「らしさ」爆発、ファイターズ!
Excerpt: 投げて守って打って走って、みんなで輝くファイターズの楽しい野球が帰ってきました!北海道日本ハムファイターズ初めての、そして日本ハムファイターズ25年ぶりの日本シリーズ勝利で勢いをつけて、このまま突っ走..
Weblog: にわか日ハムファンのブログ
Tracked: 2006-10-24 08:30
×

