2006年09月23日

緊急企画! 田中のハム入りその他を願う旅!

 今、あらゆる重大局面を控えているこの状況。

 週明けには運命の高校生ドラフトが
 日ハムはペナント1位通過への最終決戦が
 さらに、10・1凱旋門賞も刻々と迫っている…

この一大事をただ眺めているわけにはいくまい!と考えた今回。

 東京都内に点在する「勝負運」を持つ神社・仏閣を巡ってみようという小旅行を敢行!


 9月22日金曜日朝9時半スタート。 

 まずはうちから一番遠い 港区白金台の覚林寺へ。
加藤清正公を祀る人気の高い寺ということで期待していくと、
幹線道路のすぐそばに発見。喧騒の中にあり、非日常感はさほどない。
1000376taka.jpg
 ここでお守りを買っていこうと事前に考えていた。
しかし、境内に「ジーコジャパンドイツ大会優勝!!」と大きく書いてある絵馬を発見してしまい、
なんというか「大丈夫かここ…」という思いが湧いてきてしまったため回避。


 次は東京タワー近くにあるという増上寺へ。
今日は東京メトロの一日乗車券を利用していたので、神谷町で下車して歩く。
東京タワーが背後にそびえる景色は壮観。
1000379kuro.jpg
ここでお守りを買う。
願いは「田中が日ハムに指名されますように!!」


 ここからは神社巡りコースに突入
一つ一つ紹介していくとかなり長くなるのでそれぞれ簡単に。


 まずは明治神宮近くの東郷神社
1000383togo.jpg
祀られているのは東郷平八郎。なるほど勝負には強そうだ
ここでは「ファイターズの優勝」を祈願。

 せっかくなので明治神宮にも
1000384mjj.jpg
スケールの大きさに驚く。さすが日本一人を集める神社
明治神宮だけに「駒苫の繁栄、再び神宮・甲子園の地を踏めますように」と祈願。


 ここで渋谷に移動
渋谷駅から10分、金王八幡神社
1000387kon.jpg
ウインズ渋谷の近くなので馬券必勝の祈願も数多いと勝手に推測
「ディープ勝ってくれ!俺の分まで!!」
※自分はフランス行き決行寸前だったものの、諸般の事情であえなく断念してしまった


 ここからメトロを乗り継いで一気に門前仲町へ
富岡八幡宮
1000388tomi.jpg
下町のいい雰囲気が印象的。

この時点で5時過ぎ。そろそろいい時間なのでラストへ


神田明神 御茶ノ水駅から5分
立派な構え
1000389kand.jpg
午後6時前にもかかわらず、場所柄か結構人がいた
「今年残りも良い一年になりますように」
自分のことについて祈願するのをずっと忘れていた…


 こうして神社仏閣めぐりは終了。予定の7ヶ所を何とか回りきることができてひと安心。
 今日のお守りを手に、週末千葉マリンへ参戦予定。
 そして月曜…
自分は去年に続いて札幌組と電話をつなぎながら、「その時」を迎えることになるでしょう。
さあ結果はいかに!

 (日ハムのプレーオフの結果次第では、神奈川、千葉の神社遠征編へ…続くかな?)
posted by napolin24 at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。