2006年08月19日

駒苫 いくぞ頂点へ! 甲子園日記

F1000281.jpg 18日、関西空港経由でうちの親が来た。
何でも、東洋大姫路戦を見てどうしても甲子園に来たくなり即決したのだという。

自分としては複雑だった。
野球を見るなら絶対に複数人のほうがいい。
けど、個人的には智弁には勝てないと思っていたので
「わざわざ負け試合を観に大金を」と思ってしまっていた。


そうして迎えた駒苫対智弁和歌山戦。
試合は、全く予想に反して駒苫が余裕の勝利だった。結果的に親の賭けは成功したのだった。

対姫路戦に続いてアルプス席の真ん中で見ていたが、盛り上がりはプロ野球の比ではなかった。
目的が同じだけに、前や後ろの人とも仲良くなった。


明日の決勝もアルプスで見たい。
しかし、全校応援が来るので、一般人はアルプスに行きにくくなる。

どうしようか…甲子園を出てからずっと考えていた。

すると、梅田駅でアルプスの前の席にいた人達とたまたま遭遇。
明日アルプスに行くか迷っている話をすると、

「私達はある会からアルプス席が手に入るので、明日声を掛けてくれればなんとかします。一緒にアルプスで応援しましょう!」
との言葉が!

まさに、運は我に有り。

この調子で、明日も最高の一日になりますように。

明日、4時起きです。
posted by napolin24 at 22:57| Comment(0) | TrackBack(1) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

決戦直前!

F1000284.jpg 前回の姫路戦は、アルプススタンドのチアの隣で応援しとりましたが、盛り上がり、本当に楽しい時間を過ごすことができました。

そして、今日は6時の阪神電車で甲子園入り。
見事に、前回とほとんど同じポジションを取れました。

駒苫は全校応援ではないそうなので、生徒の数では智弁に負けるかもしれないけど、そのかわりに自分が頑張るつもりで。
北海道からうちの親もわざわざ甲子園に来たので今日は負けられない!
posted by napolin24 at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

8月15日 駒苫、また奇跡を起こす

F1000278.jpg 8月15日
駒大苫小牧をこの目で観にいざ甲子園の地へ!

朝6時、このときはまだ広島に。朝一の新幹線で新大阪へ。
甲子園に着いたのは試合開始直前だった。
幸い一塁側内野に良いところを見つけた。しばらくして田中の名前がないのに気がつく。

ついに来たかこの時が。と思った

試合開始。
序盤、多少のリードは覚悟していたが、あれよあれよと7失点。

甲子園の暑さもあって、頭が働かなくなる。
これは現実なのか…押さえているホテルや帰りのバスの事が気にかかり、
いつ東京に帰ろうかと考え始めていた。


そんな中、目を覚まさせてくれたのは甲子園の雰囲気だった。
甲子園で駒苫への声援が大きいのはテレビ越しにも感じていたが、実際には甲子園中から(売り子まで)駒苫への大声援が送られ、手拍子も何度も起こっていた。

その輪の中に自分がいることがとても幸せなことだと感じた

そういえば、去年も自分は鳴門工業戦を試合途中であきらめていた。だが結果はそのあと大逆転。

甲子園にまで来てまたあきらめるのか?

「いや、あきらめられる訳がない」
「札幌で見ている友達の分まで自分が応援しないと」


そこからは無我夢中だった

その中でも、カメラだけは回していた。この雰囲気をを札幌の皆にも見せてあげたいという意識がそうさせていた。

かくして、甲子園の興奮の渦の中、駒苫は劇的すぎる展開でサヨナラ勝ちした。

甲子園にまた来てよかった


旅を初日から振り返るつもりでいたけど、急遽書きました。
posted by napolin24 at 02:23| Comment(0) | TrackBack(1) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

旅立ち

いま深夜バスに乗るところ。
甲子園への旅が始まる。

中田を見るために甲子園に行く予定だったのだが…
早くも旅の目的がひとつ消えてしまった
posted by napolin24 at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

甲子園開幕。横浜散る。そして…

 本当に面白かった甲子園初日。

 北北海道代表白樺学園は、負けはしたけど、序盤の猛攻は素晴らしかった。
開幕試合の重圧も感じさせず、初回から浮き足立つことなくきっちり点を取っていったときは
これは駒苫に続いて快進撃をやってくれるかなとも感じたほどだった。

 結果として負けはしてしまったけど、
今までよにかく「貧打」続きだった北北海道勢が、変わりつつあることを示したことで
大きな意義ある一戦だったと思う。
白樺学園の選手のみなさんは、胸を張って帰ってきてください。

(個人的には、選手よりも監督が平常心を保てていなかったように見えた。
 投手の替え時を逸してしまったのかなと思う。本当に悔やまれる。)

 
 横浜と大阪桐蔭の試合は、当初は中立的に見ようと思っていたけど
試合が始まってからは、いつしか大阪桐蔭を応援していた。

その理由は、四番中田にほかならない。

一打席目を見て、この選手が一回戦で消えるのは勿体ないと心の底から思ったからだ。
去年目の前で見たこともあるが、その時は単に力で押す選手という印象を持っていた。
 でも違った。
バッティングに柔らかさが感じられた。
そして単純に、美しく見えた。

 去年の平田は、あれでよく飛ぶなあと思いながら見ていたが、
何というか、今回の中田のホームランはすべて納得できた。

以上素人の勝手な意見でした。

大阪桐蔭対清峰もまたすごいことになりそうだ…



 で、やはりあの一戦を見てしまうと、甲子園に行きたくなってしまう。
自分はいつも旅行の手配はギリギリになってしまうタイプだけど、
日曜の夜に、とりあえず行きの深夜バスとホテルの手配を済ませた。

が、
甲子園に台風が直撃するらしい

困る!非常に困る!

自分的甲子園の道には、暗雲が漂っている…
ただでさえ予算ギリギリなのに…
posted by napolin24 at 23:26| Comment(0) | TrackBack(2) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

今年も衝撃 高校野球選手権組合せ決定!

 第88回全国高校野球選手権大会(8月6日開幕)の抽選会が行われた。

なんといっても最大のインパクトは、初日1回戦 大阪桐蔭×横浜
優勝候補同士が1回戦で・・衝撃を受けた人も多かったのでは。
個人的には、壮絶な打撃戦になりそうな予感が。

そのほかにもこのブロックには、清峰と早実がいる。
W杯風に言えば『死のブロック』といえるだろう。


思えば去年も清峰のブロックは激戦を極めていた。
大阪桐蔭、春日部共栄、済美、愛工大名電・・・
(あと旭川工もいたんだけどね。。。現地で見てたのに忘れかけてる。。。)

去年は組み合わせを見て、このブロックを勝ち抜いたところが
優勝で間違いない、と思っていた。

(駒苫の優勝なんて考えてもいなかった。
甲子園まで行ってまったく駒苫のグッズを買わずに帰ったくらいだから)



 そんな中、駒苫は5日目第3試合、山口県・南陽工と対戦。
3年連続2回戦からという良いところをゲット。
トーナメント表で見ると、駒苫とは逆ブロックに強豪校が集中。
準々決勝で抽選し直すのが本当に惜しい!!

 もうひとつの北北海道、白樺学園はなんと開幕試合
大阪桐蔭×横浜が控えていることもあるし、甲子園は埋まるでしょう。

 これまで北海道代表と言えば、甲子園の雰囲気に飲まれて序盤で先制を許し、
必死に後半追い上げるも届かず、というのが負けのパターン。
それをふまえると、開幕試合というのは厳しい…かもしれない。

でも、(おそらく)満員近い甲子園でプレーできるのは最高の栄誉。
プレッシャーを力に変えて頑張れ!

 



 …あと最後に、見苦しくなるけど、文句を言わせてください。

 続きを読む
posted by napolin24 at 22:30| Comment(0) | TrackBack(5) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

札幌、晴れときどき風強し

やりたいことがあるような、ないような
時間はあるけど金がない毎日。
これから、どこに金を使うかということに
気を使う日々が続きそう。
ああ、飛行機代がもったいないもったいない。


うちの親がはまっているのがネット懸賞。
今日はそれで「釣りバカ」の試写会が当たったというので行ってきた
(自分らは全く行く気がないのに、適当に応募したらしい)

こっちも全く見る気がしないが、
北海道の星大泉さんが出るというので、一応行くかとなった

すると、試写会の会場に大泉さんが登場。
30分しゃべり倒して帰っていったが、
正直これが見れたのはラッキーだった。

で、肝心の映画本篇は…

大泉の役が結婚するしないの話がメイン

釣りバカなのに、ほとんど釣りしてねえ


ある意味観る人の期待を大きく超えた映画だ…

まわりからも「何これ」「釣りバカの意味無くない?」の声が…

というか釣りバカが釣りしてないってことは、
単なるバカじゃないですか?(笑

金曜にはスーパーマンの試写会にも行くし、
どんだけ応募しとるんだよ親父。

F1000187.jpg

(写真は先週で終わった札幌の花火から)
posted by napolin24 at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

